• bookloveru2

#ハッシュタグの力

更新日:2021年1月2日



皆様、こんにちは。

今回は、#ハッシュタグ について記事を書いていきます。


 

目次

ハッシュタグとは?

ハッシュタグを使えば、検索率は増えるのか❓

 

❶ハッシュタグとは?


そもそも、#ハッシュタグ とは、Wikipediaによると、


ハッシュタグとは、言葉やスペースの無いフレーズの前にハッシュ記号(番号記号)、#を付ける形のラベルである。ハッシュタグは同じようなタグ付きメッセージを収集することができ、それが存在する全メッセージの電子的検索もできる。日本語では、ハッシュタグを使って情報収集することを「タグる」と呼ぶこともある。
とあります。


つまり、 という記号の後に、検索したい文字を入れると、それに関する投稿の一覧を見ることが出来る機能ですね。


ハッシュタグで、少し前に話題になったものでは、人気元プロレスラーの長州力さんの、ツイートが有名です。



このツイートでは、ハッシュタグを、「ハッシュドタグ」と、まるでハッシュドポテトの様に扱い、おまけに# という記号を「井」と、まるでかつ丼の様に表記したことで、可笑しい・可愛い・カワ(・∀・)イイ!!と、ものすごく話題になりました。

おそらく長州力さんを知らない若い層にも、広まったことでしょう。


後日、長州力さんの娘さんが、Twitterのフォロワー数を見て、「お父さんって何者なの?(娘さんは長州力がプロレスラーだったことを知らなかった模様)」といった、ことがあったようです。



さて、脱線しましたが、そんなハッシュドタグですが、どんな力を秘めているのか一般的な使い方で、検証してみました。


例によって(過去記事参照)、👇私のAmazonアソシエイトを使って見ていきます。




❷ハッシュタグを使えば、検索率は増えるのか❓

今回は、当TwitterBotで、

ハッシュタグを使えば、Amazonアソシエイトにおける、クリック数や注文数が伸びるのか?

ということを調べてみました。


今回の比較期間です。

ハッシュタグ導入前:5ヵ月間

ハッシュタグ導入後:1ヵ月間



とりあえず、結果です。


はい。ドン!



2020年8月25日(オレンジ色)から、当TwitterBotにて、ツイートの語尾に関連しそうな#ハッシュタグを導入。「日付は一週間毎(横軸x軸)、クリック数(縦軸y軸)」

その結果を折れ線グラフでプロットし、トレンドを表記したものが上図です。


表示内容は、クリック数がどう変化したのか?

がポイントです。


( ,,`・ω・´)ンンン?

線形モデルが右肩下がりだ。。。

下降していくぞ( ノД`)シクシク…


続きまして、

注文数がどう変化したのか?

です。


同様に、「日付は一週間毎(横軸x軸)、注文数(縦軸y軸)」


( ,,`・ω・´)ンンン?

線形モデルが右肩下がりだ。。。

下降していくぞ( ノД`)シクシク…


何かがおかしい。

よし、

基本統計量を調べてみよう!(^^)!



おっ!平均クリック数が135クリック⇒224クリックに増えてるじゃないか!?


へへへ(#^.^#)

きっと、最初のトレンドがおかしいんだ。

次は、散布図でハッシュタグ導入前と、ハッシュタグ導入後を比較してみよう!(^^)!




( ,,`・ω・´)ンンン?

ハッシュタグ導入後では、線形モデルが右肩下がりだ。。。

下降していくぞ( ノД`)シクシク…


よし、死のう(´∀`*)ウフフ



という、結果になりました。


因みに、下図が当TwitterBotを作成して、収益化できた書籍達です。

ポチって下さった皆様、誠にありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))



 

まとめ

今回は、比較した期間が、

ハッシュタグ導入前:5ヵ月間

ハッシュタグ導入後:1ヵ月間

という、期間の問題もあり、ハッシュタグの本当の効果を検証することは出来ませんでしたが、

当TwitterBotおよび私のブログの人気が下降直線を辿っているということは、完全に理解出来ました!(´∀`*)ウフフ


今度、ハッシュタグで、対策を検索したいと思います。

へへへ。


では、ばいちゃ。(^^)







閲覧数:68回0件のコメント